川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

高速バスレポート。大阪から東京へ

金曜日のC大阪vs川崎、土曜日のG大阪vs新潟の2試合と、エストレラ姫路を取材した今回の大阪取材は収穫も多く行ってよかったという感じです。
ということで、往路に続き、復路に使った高速バスについてレポートしたいと思います。

復路も楽天トラベルの高速バスコーナーで検索。移動前日の夜の予約だったため、すでに選択肢は限られていましたが、3列シートと、夜22時半以降の便に限定して、値段と相談しつつ探してみました。
すると見つかったのが「富士セービングバス」さんの「旅の散策ツアーズ 大阪→東京区間」です。いくつかの商品がありますが、今回の条件に合う2便のうち、【TS3004】旅の散策ツアーズを選択しました。決め手は、3列シートである点と、新宿に到着するという点です。ちなみに4300円でした。

楽天から送られてくるメールはこんな文面。

予約番号        :620xxxx
ブランド名       :旅の散策ツアーズ
便名          :TS3004
コースNO       :50422
乗車日         :2011/05/21
バスタイプ       :3列シート
会社名         :(株)富士セービングバス

〜中略〜

立寄りサービスエリア:大津SA、上郷SA、富士川SA
----------------------------------------------------------------------------

代表者氏名       :エトウ タカシ 様
代表者電話番号     :090-xxxx-xxxx
利用人数
大人  男性    :1人
大人  女性    :0人
子供        :0人
(往路)-----------
乗車場所       :大阪駅 桜橋口 大弘ビル前
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/RouteMapMaviAction.do?buscode=17831&isRide=true&courseCode=50422
緊急連絡先 000-0000-0000  ※出発30分前より利用可能
出発時刻        :24:00  ※お時間に余裕を持ってご集合ください。
下車場所        :新宿駅周辺
到着予定時刻      :翌07:40頃着

集合場所は大阪駅(梅田駅)の南側にある大弘ビル前。出発の20分ほど前に現着したのですが、まだバスが到着しておらずし少々待つことに。ちなみにバスはすぐに見つけられますのでそれほど心配はいりません。

運転手さんに名前を告げて予約を確認して、座席番号を教えてもらいます。
車内はこんな感じ。

3列シートだという事で、往路と同じような作りの座席を想定していたんですが、今回割り当てられた中央の座席が、左の窓際の座席とくっつくタイプのもので、面食らいました。ただし座席サイズはその分ゆったりしてるような気もします。その一方で、車内にはトイレがありませんでした。


上の荷物棚を見るとレースのカーテンが用意されていたので、フルで乗客が乗るとこのカーテンを降ろして区切るようです。隣りに座る人はどんな人だろうか、とドキドキしてましたが、結局隣の人不在で出発。土曜日出発というタイミングが不人気なのでしょうか。いずれにしても2座席分を専有できて結果的にラッキーでした。

ちなみに右側の1列はこんな感じ。

車内のアメニティは、ブランケットのみ。往路はブランケットに加え、空気枕やらアイマスクやらスリッパやらが付いていたので、大きな差ですが、そういう物なのでしょう。そう考えると、初めて利用する区間やツアーに関しては、アイマスクは持ち込んでおいたほうがいいかもしれません。

出発するとすぐに消灯です。パソコンを打てるような状況ではありませんので寝ることにします。ちなみに左側の2席が隣接する座席は前後で互い違いに乗客を乗せているので、後ろの人に遠慮せずにリクライニングできて良かったです。

案内メールには立ち寄りのSAとして3ヶ所が記されていますが、そのうち最初に止まったのは新名神高速道路の土山SAだったので、どうやら通行する路線を変えているようです。新宿までの間にもう2ヶ所のSAに立ち寄った事は分かったのですが、眠くてそのまま車内で過ごしたためどこだったのか確認できませんでした。


新宿の降車場所は西口のスバルビル前。高速バスでは定番ですね。
行きと違い、帰りはかなり眠れていた気がします。また車内の空調も最初から快適で、到着後に感じる疲労はそれほどでもなかったです。
体力に自信がある方には高速バスはおすすめですね。とりあえず3列シートのものから試してみてはいかがでしょうか。
予約は楽天トラベルの高速バスコーナーからどうぞ

0 コメント:

コメントを投稿

top