川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

高速バスレポート。東京から大阪へ


大阪への出張に高速バスを使ったのでレポートします。
今回利用したのは、楽天トラベルの高速バスコーナーで見つけた「日本ユース旅行」さんの「JAMJAMライナー3列シートタイプ」という商品。平日の夜出発ということもあり安かったのか、4500円での販売だったため試してみました。
ちなみに大阪から東京へは7300円の値段がついており、それなりにいいグレードのバスのようです。

予約が完了すると、以下のような情報が楽天から送られてきます。
確認しておきたいのは、ブランド名と、集合場所と集合時間。
また、万が一に備えて緊急連絡先の電話番号も控えておきましょう。
<往路>
予約番号        :6199xxx
ブランド名       :JAMJAMライナー
便名          :NY7634
コースNO       :1030639
乗車日         :2011/05/19
バスタイプ       :3列独立シート・トイレ付
会社名         :日本ユース旅行(株)

〜中略〜

代表者氏名       :エトウ タカシ 様
代表者電話番号     :090-xxxx-xxxx
利用人数
大人  男性    :1人
大人  女性    :0人
子供        :0人
(往路)-----------
乗車場所       :新宿駅西口スバルビル前
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/RouteMapMaviAction.do?buscode=14991&isRide=true&courseCode=1030639
緊急連絡先 090-xxxx-xxxx  ※出発30分前より利用可能
出発時刻        :24:00  ※お時間に余裕を持ってご集合ください。
下車場所        :神戸 三宮駅周辺
到着予定時刻      :翌08:50頃着


集合時間の20分ほど前に集合場所に到着すると、他のツアー客も含めて多くの人たちが集まっています。新宿西口スバルビル前は多くの長距離バスの集合場所になっています。

車体の前面に書かれてあるJAMJAMというロゴを見つけて確認すると、そこに控える係員に行き先と名前を告げます。ここで予約の確認を取り問題がなければバスに乗車するよう促されます。

座席はバスの入口にいる運転手さんに聞きます。今回は予約したのがギリギリだったため、中央の列でした。

出発直後の車内はこんな感じ。すでにみなさんカーテンを引いています。最低限のプライバシーはこれで確保できます。
走行し始めて10分くらいですかね。車内灯が消され、睡眠タイムに。リクライニングさせるときは後ろの人に声掛けするように促されます。聞いていた感じだと、全員がそうしていたとも言えなさそうでした。

出発直後は蒸すような感じだった車内ですが、走り始めると冷房が効き始めて肌寒く感じる様になります。こういう乗りものの場合、車内は少々寒目にしてもらい、各自が衣服やブランケットで調整するスタイルのほうがぼくは好きですね。

ちなみに車内に用意されているのはブランケットとアイマスクとトラベル枕?とスリッパです。靴を脱いで、靴下も脱いで、スリッパを履いて過ごしました。



3時間おきくらいにSAで休憩を取りますが、牧之原SAと、土山SAに止まった際にそれぞれ目が覚めました。休憩したのはこの2ヶ所が全てかもしれないですが。ちなみに車内にはトイレが設置されているので、どうしても我慢できなくても問題ありません。

少々走行音がうるさいですが、時間が時間なだけに寝て過ごせました。ただ、気になる方は耳栓を用意しておくといいかもしれません。

コストを考えると悪くはないかなという感じです。この区間の4列シートは未経験ですが、かなりキツイのだろうと思います。そのうちレポートしてみようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top