川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

すでに実装していますが、mixiの「mixi イイネ!」ボタンと、Facebookの「いいね!」と「送信」ボタンは、それぞれのサイトで開発者としての登録手続きを取る必要があります。

ここではまず、mixiについて説明します。
ボタン設置のため最初に行わなければならないことはDeveloper登録となります。
このリンクから「Developer登録/変更」にアクセスします。


続いて「Developer登録」ボタンをクリック


パスワードを入力(これはmixiの登録パスワードでよさそうです)


個人情報を登録して「入力内容を確認する」をクリック。


続く画面で個人認証を行います。ここでは携帯メールのアドレスを入力します。画面でわかるとおりiPhoneのi.softbank.jpでも登録可能です。


これで登録は終わりではありません。いま入力した携帯メールアドレス宛に認証用のコードが送られてきます。ちなみにすぐに送られてきます。


メールに記載されたリンクをクリックすると、ログイン画面に移動するのでそのまま、自分のアカウントでログインすれば認証は終了です。






2 続いてコードを取得します。
ボタンのコードの取得は、mixi Developer Centerの右下にある「Developer Dashboard」へとログインして行います。ログインボタンをクリックすると、パスワードの入力を求められますのでmixiの個人アカウントのパスワードを使いログインします。


「DeveloperDashboard」のトップ画面。




右上の「mixi Plugin」をクリックして画面左にある「新規サービス追加」をクリックし、必要な情報を入力し、画面下部にある「利用規約」を読んで「同意ボタン」にチェックを入れて「入力内容を確認する」をクリック。


識別キー発行確認の画面になるので「作成する」をクリックすると、新規サービス登録が終了した旨のメッセージ画面となります。

この画面にある「利用可能な識別キーは「こちら」よりご確認下さい」の「こちら」をクリックするとコード発行の画面になります。このブログでは「プロフィール画像表示」のチェックを外しています。
以下が発行された「mixiイイネ!」ボタンのコード。

<iframe allowTransparency='true' frameborder='0' scrolling='no' src='http://plugins.mixi.jp/favorite.pl?href=http%3A%2F%2Fetotakashi.blogspot.com&amp;service_key=「mixiから取得したコード」&amp;show_faces=false&amp;width=70' style='overflow:hidden; border:0; width:70px; height:20px'/>

続いて発行されたコードをブログに貼り付けます。


1.まず、ダッシュボードの「デザイン」タブから「HTMLの編集」を選択。
「ウィジェットのテンプレートを展開」のチェックボックスにチェックを入れてください。
2.続いて、表示されているコードから <div class='post-header-line-1'/>を検索します。
3.このコードの下にmixiから取得した上記のコードを貼り付けます。


これでbloggerでもmixiのイイネボタンを設置できました。設置しただけで、URLを個別記事に変更する手続きが必要なようなんですが、とりあえずはこれでよしとします。コードのチューニングは改めてやりたいと思います。

参考資料
ブログとSNSを連携する - mixi イイネ!ボタン象と散歩:統計とマーケティングを考える

0 コメント:

コメントを投稿

top