川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

会見の冒頭から、レイソルの勝利について「真っ当な理由で勝ったと思います」と脱帽したペトロビッチ監督は、「恥ずかしい試合を見せてしまった」と嘆きつつ「本当に申し訳ないです」と恐縮し続けて「今回一度だけコメントを控えさせていただきたいと思います。今までもそうですが、普段はどんな質問でも応える準備があります。ですから質問がある方は練習場に来て下さい」と一切の質問を拒否して会見場を後にした。



そこまでの屈辱感を浦和というチームに与えた柏の戦いは、確かに磐石なものだった。開始1分の先制点による部分は大きいのだろうが、それによって前に掛かってくる浦和の攻撃についてネルシーニョ監督は「浦和は攻めるときに柏木が上がり、ボランチの山田が一人で守る事になる。だから山田の回りにスペースができる。サイドバックと2列目の連携をブロックしてニュートラルにすれば、うちのレアンドロ、大津、北嶋に効果的に入れてカウンターになる。そういう話をして効果的に練習できていた」と話している。つまり事前のスカウティングと、それに基づく練習のコーディネイト、そして、それが試合に効果的に出せたという事になる。

振り返ると、ネルシーニョ監督は会見の冒頭に「今日のレイソルは戦術をしっかりと理解して90分継続させて遂行させてというゲームができていました。分析してプランニングしてその通りの試合ができました」と話している。まさにしてやったりの試合だったといえる。

昨季のJ2をほぼ独走状態で突破した柏にとってJ1でのここまでの成果は、十分に自信につながるものである。この日2ゴールの北嶋秀朗は「開幕してからも手応えはありましたが、レッズに勝てたのは自信になると思います」と話している。ただ、まだまだ柏というチームの力については懐疑的な視点もあるだろう。だからこそ、ここまでの戦績がフロックではないことを、彼ら自身これからの戦いの中で証明していくことになる。

0 コメント:

コメントを投稿

top