川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

Bloggerによる大規模な障害の発生について、Bloggerの運営サイドからの説明が発表された

Blogger Buzz: Blogger is back: "What a frustrating day. We’re very sorry that you’ve been unable to publish to Blogger for the past 20.5 hours. We’re nearly back to normal..."
なんてフラストレーションの溜まる日だろうか。この20.5時間にわたり、Bloggerが使えない状況になってしまい大変申し訳なく思います。もうまもなくほぼ通常状態に戻ります。





との書き出しで始まるこの説明文には細かい技術情報は掲載されていません。ただし、発表されたところで一般人にとっては理解は著しく困難だと思われますが、そうした技術情報を元に今回発生した障害がなぜ起きたのか、解明する原稿については読んでみたいですね。


ちなみに当ブログには、現状に則さない記事が徐々にエントリーされていますが、これは旧ふっとぼうずに掲載してきた古い記事です。これらの記事を、Bloggerが実装してきた投稿の日時を調整できる機能を用い、2001年の日付で投稿していたものです。少なくとも日付に関しては、こちらで変更しようか迷っているところです。

以下は、Blogger is Backというブログエントリーを訳したものになります。適当な訳なので間違いがあれば教えてください。



Blogger is Back

What a frustrating day. We’re very sorry that you’ve been unable to publish to Blogger for the past 20.5 hours. We’re nearly back to normal — you can publish again, and in the coming hours posts and comments that were temporarily removed should be restored. Thank you for your patience while we fix this situation. We use Blogger for our own blogs, so we’ve also felt your pain.


なんてフラストレーションの溜まる日だろうか。この20.5時間にわたり、Bloggerが使えない状況になってしまい大変申し訳なく思います。ほぼ通常状態に戻りました。すなわち、ブログが更新でき、来るべき数時間で、一時的に削除された記事とコメントが復活するはずです。この状態を修復する間のみなさんの忍耐に感謝します。我々もBloggerのブログを持っており、皆さまの痛みを同じように感じています。

Here’s what happened: during scheduled maintenance work Wednesday night, we experienced some data corruption that impacted Blogger’s behavior. Since then, bloggers and readers may have experienced a variety of anomalies including intermittent outages, disappearing posts, and arriving at unintended blogs or error pages. A small subset of Blogger users (we estimate 0.16%) may have encountered additional problems specific to their accounts. Yesterday we returned Blogger to a pre-maintenance state and placed the service in read-only mode while we worked on restoring all content: that’s why you haven’t been able to publish. We rolled back to a version of Blogger as of Wednesday May 11th, so your posts since then were temporarily removed. Those are the posts that we’re in the progress of restoring.

何が起きたのか:水曜日に予定されていたメンテナンスの間、いくつかのデータが破損するという経験をしたことで、Bloggerの動作に影響を与えました。それ以降、管理者と読者は断続的な機能の停止や、記事の消失、そして予期せぬブログやエラーページへのリンクなどを含む断続的な異常を経験しました。ごく僅かなBloggerの利用者(我々の見積では0.16%)は彼らのアカウント固有の追加的な問題が発生しています。昨日我々はBloggerをメンテナンス前の状態に戻し、すべてのコンテンツを修復する間、リードオンリーモードに移行しました。それにより、みなさんは記事を公開することができませんでした。私たちは、Bloggerのバージョンを5月11日水曜日のものに戻しました。そのため、それ以降のみなさんの投稿を一時的に削除しました。これらの記事に関しては、復旧を進めています。

Again, we are very sorry for the impact to our authors and readers. We try hard to ensure Blogger is always available for you to share your thoughts and opinions with the world, and we’ll do our best to prevent this from happening again.

改めて、筆者と読者の皆さんにこの影響について謝罪したいと思います。私たちはあなた方がその考えや意見を世界と共有するにあたり、Bloggerが常に利用可能であるべく強く挑戦しています。そのために私たちは私たちのベストを尽くしこのような事態の再発の防止に取り組みます。

Posted by Eddie Kessler, Tech Lead/Manager, Blogger

0 コメント:

コメントを投稿

top