川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。


ご存じの方も多いかもしれませんが、Jリーグが開幕20周年を記念した企画をスタートさせています。
Jクロニクルベストと銘打たれたこの企画は、過去20年の歴史の中のベストゴール、ベストイレブン、ベストマッチを投票により決めるというもの。

投票期間は1月15日から5月15日まで。

ベストゴールは、各シーズン平均20ゴールほどが選ばれており、総数は400ゴールにのぼります。
また、ベストゴールへの追加を希望する投票も行われており、投票の多かったゴールをひと月1つずつ追加していくようです。

ベストイレブンは、試合出場経験のある3,179名の中から選びます。もちろん、俺王さんも対象者です。

ベストマッチは事前応募による20試合の中から1試合が選ばれる事になっています。

個人的にぱっと思いつくのは、ベストゴールが1994年のチャンピオンシップ第2戦、広島対V川崎でのラモスさんのループシュートです。あれは芸術的でした。


ベストマッチは、2000年5月の1stステージ第14節の横浜MvsC大阪。「雨の三ツ沢」ってやつです。
アルディレスのチームらしい流麗なパスワークの横浜Mに対し、C大阪が気迫のサッカーで打ち勝つという試合でした。色々と懐かしい動画です。


いつ削除さてもおかしくないですが、解説付きのこちらのスパサカ?バージョンはわかりやすいです。


ベストゴールが多すぎて大変ですが、検索機能も付いてますので、ぜひご覧になって参加してみてはどうでしょうか。

初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top