東京マラソン2012に当選しました。
本番は明日ですが、その件についてつらつらと。
当選のメールを受診したのが2011年10月11日の事。
この時は率直に嬉しかったですね。
そもそもぼくが初めて東京マラソンに応募したのは、東京マラソン2009に向けて行われた2008年の抽選でした。ちなみにこの時は落選。メールの文面はこんな感じです。
=====================================================================
◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇
=====================================================================
エトウタカシ 様
受付番号:3200802
このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
〜
この時は仕方無いと受け止めましたが、何の因果かこの東京マラソン2009を東京五輪招致の仕事で取材する事になりました。
スタート前の、緊張感のあるランナーさんにインタビューして、高揚感を感じとったり、コース終盤の方に移動してトップランナーのスピード感のあるランニングを見て興奮し、その後に続々と続いてくる市民ランナーさんのほのぼの感を肌で感じ「これは走りたいなぁ」としみじみと感じたのを覚えています。
実は08年頃からダイエット目的で、アシックスのインナーマッスルを鍛える系のスパッツなどを購入しておりこの頃からジョギングに手を出していました。
また、2008年の12月に東京で行われたサッカー日本代表のミニ合宿を取材して、毎日の30分程度のジョギングによって、体が脂肪を燃焼しやすくなる体質に改善できる、と聞いたのも大きかったです(http://www.jsgoal.jp/tw/n12538)。この頃にジョギングはゆっくりでいいのだという話を知識として知れたのも良かったですね。
いずれにしても、ジョギングに関してはこれを続けるための出来事を08年から09年に一気に経験できて、それ以降ライトな愛好家になりました。
そんなこんなで、今年の東京マラソン当選という出来事につながるわけです。よかった。
「東京マラソン2012 ナンバーカード引換」編に続く。
初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。
0 コメント:
コメントを投稿