川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

松田直樹選手の件をまとめてみました

心筋梗塞により倒れ、現在も治療が続けられている松田直樹選手の件について時系列を追って詳しく記載されているのは、松本山雅公式ページです。

松田選手の容体について

 9時42分  ランニング開始
 9時57分  ランニング終了
 9時58分  脈拍を測りながらストレッチを行っている途中に突然体調不良を訴え、その場に倒れ込         んだ。
10時03分  救急車を要請(救急車到着までに人工呼吸・心臓マッサージを行う)
10時13分  救急車到着(出発までの12分間に、人工呼吸・心臓マッサージ・AED処置を行う)
10時25分  グランドを出発(途中でドクターカーに乗り換える)
10時50分  信州大学付属病院救急救命センターに到着 →ICU(集中治療室)に移動
16時30分  担当主治医 今村浩ドクターより、病名は急性心筋梗塞であり、非常に危険な状態ですと説明を受ける。
現在、人工心肺装置をつけて治療中です。

ぼくがこの件について知ったのは、12時前頃。現場におられた方のツィートが巡り巡って来てのことでした。この時点で報道機関で報じている媒体は存在しておらず、それが真実か否かを問わなければ、ツィッターの情報伝達速度の速さがわかる事例となりました。

なお、練習場である「松本市梓川の梓川ふるさと公園の多目的グラウンド」には、AEDの準備がなかったそうです。

この件について報じている信濃毎日新聞の記事では、松田選手が倒れた直後にチーム関係者がAEDを借りに来たとのこと。チーム関係者は松田選手の溶体に対しAEDが適用できるものと判断していたようで、そういう点では適切な知識を持ち、現場レベルでできることをやろうとしていたことがわかります。

松本山雅の松田選手が心肺停止 練習中に倒れ搬送

同公園管理センターの職員によると、10時ごろにチーム関係者2人が自動体外式除細動器(AED)を借りにきたが、AEDは常備していなかった。職員がグラウンドに行ってみると、芝生の上に横たわった選手が心臓マッサージを受けており、周りの選手が「マツ、マツ」と名前を呼んでいた。意識はないように見えたという。

なお、公式ページにもあるとおり、救急車が到着するまでの間、心臓マッサージと人工呼吸とが併用されて実施されており、AEDがないという状況下において出来る限りのことが行われていたことが伺えます。

ツィッター上でつぶやかれ、その後日刊スポーツでも報じられているように練習の見学者の中に看護師さんがいたようで、それがより高度な救命措置につながっていたのかもしれません。

松田選手「厳しい状態」 観客が応急措置

 チームの関係者が午前10時すぎに119番。練習を見ていた看護師の女性が、救急車が到着するまで心臓マッサージをした。病院に同50分に着いたが、心肺停止状態だった。

現在も収容先の病院では松田選手と救急チームが戦っています。

そんな中、公式ページでは大月社長、松田選手のお姉さんが「見守ってほしい」とのメッセージを残しています。

松田選手の容体について

今もなお、松田選手は病院で闘っております。病院にはたくさんの患者さんもいらっしゃいますので、どうかそっと見守り続けてください。
松本山雅フットボールクラブ一同、松田直樹選手の病状回復を心より願っております。

                 株式会社松本山雅 代表取締役社長 大月弘士


今回の件で、皆様にはご迷惑・ご心配おかけしております。
松本山雅FC、横浜F・マリノスのファン、サポーターの皆様、松田直樹を応援していただきありがとうございます。
松田直樹に携わってくださった方々、ありがとうございます。
今、松田直樹は頑張っております。ただ、今病院におりますので皆様そっと見守ってください。
周りに沢山の患者さんもおりますので宜しくお願いいたします。

                           松田 真紀(松田直樹 姉)

ただ、それでも現地に行きたいという人をぼくは否定することができません。なぜならば、ニュース映像で、そろって松田選手のユニフォームを着たお父さんと娘さんの映像を観てしまったからです。彼ら、居ても立ってもいられないという人の気持ちはぼくにはわかりませんが、そうした方々が病院側でマナー違反を犯すとも思えません。性善説過ぎますかね。

いずれにしても、多くの人達からの声援を受けている松田選手には、一命を取り留めてまたその元気な姿を見せてほしいと願っています。生還を、祈りたいと思います。

共にアトランタオリンピックで戦った松田直樹がいま必死で戦ってます!
みんな祈って下さい!お願いします!
直樹、負けるな!!!less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply



松田直樹の男気が伝わる動画


前所属チームである横浜FMの嘉悦朗社長からのメッセージ
松田直樹選手について
本日、松本山雅FCより、松田直樹選手が練習中に倒れ、病院に搬送されたとのご連絡を頂き、至急現地にスタッフを派遣致しました。松田選手は大変厳しい病状の中、懸命に闘っているとの連絡を受けており、今はただ、横浜F・マリノスの監督、コーチ、選手、クラブスタッフ一同、状況が好転することを、ひたすらお祈り申し上げております。

横浜マリノス株式会社 代表取締役社長 嘉悦 朗

初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top