概略と注意点
大分県別府市でフットボールカンファレンスが開催されている。98年からスタートしたフットボールカンファレンスは今回で7回目。今回はワールドカップ南アフリカ大会直後という事もあり『2010FIFA ワールドカップ南アフリカ・テクニカルスタディ』がテーマとなった興味深い集まりとなっている。
なお、講演の最中にリアルタイムで文字に起こしたため、どうしても一定の範囲で言葉が抜けている。ただし、文意自体は大外ししておらず、またそうするためにある程度言葉を丸めてお伝えする。
100%完璧な状態でのテキスト化ではないという点をご了承していただければと思う。また、何らかの問題が生じた際の責任は、江藤が負うものとする。
ーーー
カンファレンスイントロダクション
田嶋幸三
フットボールカンファレンス実行委員長
JFA副会長兼専務理事
皆さんと会って、伝わってくる匂いを感じます。みんなさんが来てくれていることに感謝しています。
6日にドーハでFIFAの選挙があり負けました。やり遂げましたが、結果は落選でした。AFCの理事にはなりました。また4年後、挑戦したいと思います。
日本サッカー協会の方向性もそうですが、いろんな国の状況を見ていると、お金、マーケティングなどが幅を効かせています。
でもサッカーに本当に純粋な部分、どこを伸ばすのか。それは様々な年齢の指導をされているみなさんのパワーが必要です。サッカーを純粋に愛している人のパワーを無視する事になってしまったら、サッカーは滅びてしまう。
JFAは、2年ごとのこのカンファレンスでそれを見つめ直したいと思います。
今回でカンファレンスは7回目です。98年にフランスW杯に出た年からスタート。いつかアジアでワールドカップを掲げる(優勝する)ことを目標にやっています。
みなさん、大分県へ、ようこそ。
大分協会の大場先生、首藤会長のおかげで実現しました。
大分県知事、別府市、OFA。九州協会の篠永会長ほか、みなさんの支援で開催できます。心より感謝します。
みなさん、飲んで歌って多くのお金を別府に落としてください(笑)。
アディダスジャパンの協賛とキリンビール、ビバレッジの協賛にも感謝します。
同時通訳の方々にも感謝。
ゲストとしてFIFA、UEFA、DFB、AFC、AEFCA、AFC加盟協会のみなさんにもお越しいただいています。
今回の選挙活動で、JFAが指導者を派遣した、タジキスタン、ザンビア、シリア、スーダンを訪問しました。すでにトレセンの言葉は、アジアに広まっています。カラオケと同じような形で。
また私は選挙活動で日本の指導者を派遣すると約束しました。JICAを通じて派遣します。英語が使える方、どんどん言ってください。足りないくらいです。
グアム、北マリアナ諸島、ブータンではナショナルチームの監督を派遣しています。
私たちは、世界のサッカー仲間から多くのことを学んできましたし、今後も継続して学んでいきたい。アジアの仲間たちと、アジアへ、世界へ。その源がこのカンファレンスだと思います。
メディアのみなさんもようこそ。
今回は日本のメディアだけではなく、韓国、中国からも来てもらっています。
川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ
ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。
JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。
今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿