川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

◯英国のフォロワー250万人の俳優兼作家も支援を表明

「三陸で生まれた月」さんのエントリーによると4月18日(月)の報道ステーションでコバルトーレ女川FCの特集が放送されるそうです。

※若干加筆

3月11日の東日本大震災とそれに付随する津波により、壊滅的な打撃を受けた地域の一つとして女川町が挙げられる。人口1万人ほどの街に押し寄せた津波により、死者行方不明者は数千人の規模に上るとも言われている。

そんな女川町にコバルトーレ女川FCというサッカークラブが設立され、活動を続けている。

漁業と原発の街に、地域の住人を結びつける一つのキッカケとして作られたこのサッカークラブは2006年の創設以来、着実にステップアップを続けてきた。

コバルトーレ女川FC年表
2006年には石巻市民リーグに優勝し、宮城県リーグ昇格戦で優勝。宮城県リーグへの昇格を決める。
07年には宮城県リーグでも優勝し、東北リーグ2部昇格戦で優勝。東北リーグ2部昇格を決定。
08年には東北リーグ2部南で2位。
09年に、東北リーグ2部南で優勝し、東北リーグ2部優勝決定戦で優勝。東北リーグ1部昇格を決めている。
2010年の東北リーグ1部での成績により、2011年は東北リーブ2部での戦いが決まったが、着実にステップアップしてきている事が伺える。
日本人ですら実感としてこのチームを身近に感じられないのにも関わらず、何故だかイギリス人がサポートし、イギリス人を中心に支援の輪が拡がっている。その支援の中心となっているのが女川サポーターズというサイトである。
女川サポーターズ(コバルトーレ女川FC支援サイト・英文)が生まれるまで




ウォールストリート・ジャーナル日本語版にこの英国を中心とした支援についての概略がレポートされている。
地元サッカー・チームの海外サポーターが町の復興に貢献─宮城県女川町

「英国の俳優兼作家で、さらにサッカー・ファンでもあるスティーブン・フライ(http://twitter.com/#!/stephenfry)氏はツイッターのフォロワー250万人に対して、コバルトーレへの支援を明かした。一方、英国のスポーツ・ライターなども支援を呼びかけたという。」

英国発祥の支援体勢というものがそもそも不思議なのだが、さらには250万人のフォロワーがいる俳優件作家が支援を表明しており、大きな力となりそうである。そもそもフォロワー250万人とかは日本人ではありえない。日本では孫正義さん100万人が最高だと言われている。
Twitter日本 総合ランキング1-50(フォロワー数)

いずれにしても、コバルトーレ女川FCの支援はイギリスですごいことになっているのである。支援サイトが英文のみという事もあり、日本人にとっては取っ付きにくい状況があるのだが、いずれにしても、イギリス発信でコバルトーレ女川FCへの支援の輪は拡がりをみせている。

twitter アカウント @OnagawaSapo
Facebook サポートページ
女川サポーターズ 英語、または日本語で onagawasupporters@hotmail.co.uk

参考リンク

Sean Carrollによるデイリーヨミウリのコラム(英文)

コバルトーレ女川(2007/07/18 放送)
http://www.youtube.com/watch?v=ODZFcMB6YEA


コバルトーレ『サッカーで女川を元気に』
http://www.youtube.com/watch?v=-e2-jvjihsc


コバルトーレと港町の熱いサポーター
http://www.youtube.com/watch?v=zycBdi2aGQ8


ーーー
女川町の津波被害について

高画質調整版 女川 津波 東日本大震災
http://youtu.be/9VDEcQvChdg
ものすごく高い音がずっと鳴り響いているのが印象的


津波被害 宮城県女川町 海抜20m超え
http://youtu.be/CCSTYTq_mJQ
「2:12 - 2:38 あたりで海が遥かに下に見えるにも関わらず、明らかにその高さまで海面が来ている痕跡があることにゾッとした­。ずっと下に見えるあの海面が、撮影している高さまでまるごと上が­ってきたというのか。」akitsend11
5:20ごろに見えてくるスタンドがホームグラウンドだと思われる。

0 コメント:

コメントを投稿

top