川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

概略と注意点

大分県別府市でフットボールカンファレンスが開催されている。98年からスタートしたフットボールカンファレンスは今回で7回目。今回はワールドカップ南アフリカ大会直後という事もあり『2010FIFA ワールドカップ南アフリカ・テクニカルスタディ』がテーマとなった興味深い集まりとなっている。

なお、講演の最中にリアルタイムで文字に起こしたため、どうしても一定の範囲で言葉が抜けている。ただし、文意自体は大外ししておらず、またそうするためにある程度言葉を丸めてお伝えする。

100%完璧な状態でのテキスト化ではないという点をご了承していただければと思う。また、何らかの問題が生じた際の責任は、江藤が負うものとする。



◯田嶋幸三
去年はたくさんのいいことがありました。

U17女子W杯の準優勝。輝かしい成果だと思います。吉田監督、どうぞステージへ。

吉田弘・2010年U17日本女子代表監督
一言だけ、世界各国でいろんな環境で、子供たちがいろんな習慣を身に付けるんだなと。この大会は、トリニダード・トバコでありました。ホテルから200m先の公園に行くのにバスでどうぞと言われました。そう言われた公園の周りが3車線の道路でした。その道路を渡らすことができないからだと考えたんです。
そこで初日で渡らせたら、子供たちは渡れない。そういう違いをしみじみと感じました。いろんな環境で身につくものが違うんですね。
日本の指導者のレベルは上がっている。しかし相手との駆け引きの力、見る力は我々指導者の課題だと思います。それを身に付けてトップレベルの選手を育成したいと思います。

続いて、アジア大会の男子女子が両方優勝しました
男女両方の優勝は本当に難しいこと。ただ、これは日本中のみなさん(指導者)の努力の賜物だと覆いますありがとうございます。

2010AFC年間最優秀監督に岡田武史監督が選ばれました。

岡田武史・前日本代表監督
ぼくもちょうどクラシコを見に行っているときに、電話がかかってきて受賞を伝えられました。我々日本、アジアのサッカーは急激に進歩しています。それは代表だけでやったものではなく、レンガを積んでいった、その結果だと思います。
レンガはずっと縦に積んでいくといつか倒れます。そこでどこかでヨコに積む必要がある。サッカーの仲間が積んでくれたそのレンガの上に、代表チームがちょっと積ませてもらえました。今回の結果は、みなさんのおかげだと思います。ありがとうございました。

2010AFC
年間最優秀フェアプレー協会

西村昭宏・日本サッカー協会技術委員長・育成担当
全国のサッカーの関係者を代表しましてこの賞をいただきました。フェアプレーは重要。世界のトップテンを目指すために、強くて、フェアなプレーヤーをつくっていかないとダメだと思います。
以前もフェアプレー賞をたくさん貰っていた時期はあったんですが、その一方で負けていました。それが今年は結果が出せました。
そういう意識は急には身につきません。指導者の皆さんのおかげだと思っています。

AFC 指導者養成最優秀協会

この賞を渡す前に、私が長年思っていることをお伝えします。国々でサッカーを発展させるのは個々のやり方だけではダメ。全体的なアプローチが大事。科学、スポーツ、指導者、審判が一緒になって発展させる。AFCが国々を見るときに、効果的に指導者の育成をする協会はJFAがトップだと思います。指導者の養成の体勢を作ってこられたと思います。おめでとうございます。

西村昭宏・日本サッカー協会技術委員長・育成担当
この賞も同じです、サッカー関係者を代表してもらいました。すべての方の努力の賜物だと思います。教えるのは常に学ぶという姿勢を持つことが重要になります。そのなかでプレーヤーを育てていく。育成していくということだと思います。これからも頑張っていきます。

田嶋幸三
私たちは、ワールドカップを掲げるためにやっています。そのために様々な分野と協力してます。今回はJリーグの大東チェアマンと、中野専務理事とにも来てもらっています。
前回はこの一週後にやりました。Jの関係者が来やすい日程になったと思います。
次回は高校選手権とうまくずらしてやりたいと思います。また、JOCからも来てもらっています。

0 コメント:

コメントを投稿

top