川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!に向け、キンチョウスタジアムで27日の午後の練習を行った日本代表が練習開始前に募金活動を実行した。それに対し、サポーターが長大な列を作り、スタジアムを取り囲むこととなった。当初20分の予定の募金活動は、結局1時間15分に延長され、多くのサポーターが募金に参加し、選手と触れ合うこととなった。

当初の20分から大幅に延長された経緯について、小倉会長は「募金活動中にザッケローニ監督が『時間を延長してくれ』と。列が続いているのがみえていたんですね。それで『選手はどうだ?』と聞いてくれて、ちょうど並んでいた長谷部に聞いたところ『何時間でもいい』と。選手、監督が合意して、私は『ありがとう』という立場ですが、朝も練習しているのに、ありがたいですね。きっといい試合になると思います」と話している。
FC東京が浦和をPK戦の末に下した04年のナビスコ杯決勝の前日に茂庭選手がこんな話をしていたことを覚えている。お父さんから「困っている人がいたら助けてやれ」と教えられているので「コンビニでお釣りを募金してるんです」。その記憶があったので、チャリティマッチの試合後の囲みでそうしたちょっとした募金活動を続けているのかと、尋ねたところから囲みはスタートしている。

−−−
茂庭照幸選手


3月23日の予算委員会公聴会での藤井聡(京都大学教授)さんの演説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13945651

早口で理路整然と日本復興計画を披瀝する中で列島強靭化論を提案。何故だか非常に分かりやすい。動画のタイトルが扇動的ではあるんだけど、内容は非常に分かりやすいので閲覧をオススメします。


新橋のSEA本社にて開催された復酒会について報告します。
持ち寄られた日本酒は、以下の9銘柄10本。

森乃菊川 森民酒造本家
墨迺江 墨迺江酒造
五十二号 金水晶酒造店
南部関 川村酒造店
大七 戒石銘 大七酒造
大七 生酰 大七酒造×2
掘の井 高橋酒造場
千両 男山 菱屋酒造店
奥の松 奥の松酒造
チェルノブイリでの原発事故により、ベラルーシは放射能に汚染されてしまいます。そのベラルーシで5年半もの間、医療活動を行った松本市長の菅谷昭氏が定例記者会見の中で福島原発事故について述べています。この動画では14分ごろからで、非常に興味深いものがありましたので、その発言をざっくりとテキストに起こしてみました。放射性物質の子供への影響について言及していますのでぜひご覧ください。



テキスト版

東日本大震災に関する個人的なメモ

3月22日 12時更新

募金系
Yahoo募金 http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
Yahoo クリック募金(1クリックで1円募金) http://volunteer.yahoo.co.jp/click/index.html
Club totoポイント募金 http://www.toto-dream.com/campaign/point11_01.html
Tポイント募金 http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0201
楽天募金 http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html?scid=su_244

ポポヴィッチ監督インタビュー

本日発売のサッカーダイジェストサッカーダイジェスト 2011年 3/22号にて、町田のポポヴィッチ監督のインタビュー原稿を執筆しました。よかったらご覧になってください。

ここ数年、花粉の季節になると鼻水が止まらない状態が続いていたので思い切ってアレルギー反応の血液検査をしてみた。
検査結果は、スギ花粉に対する反応が一番大きいという結果に。
その他にガとか、ハンノキなども反応するようなのだがいずれにしても、スギ花粉が一番やばいらしい。

top