川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。




MacBook Proにおけるテープ起こし環境アップデート版

4年前に書いたエントリーにスクリーンショットをつけてアップデートさせました。


まず、スクリプトをダウンロードします。

stenohelper04というスクリプトがあるので、こちらをダウンロードして、解答。できたstenohelper04というフォルダをそのままMacintosh HD/ライブラリ/Scriptsにコピーします。

最近のMacOSは、FinderからすんなりとMacintosh HDにアクセスできない場合があるので、その場合は以下のようにします。

1 Finderのウインドウを一枚開きます。
2 メニューバーにある「移動」を選択して「コンピューター」を選択。「Macintosh HD」などのMacOSがインストールされたデイスクが見つかります。


続いてこのスクリプトをテキストエディタから割り込ませるソフトが必要で、今回はFastScriptsというソフトを使います。
このソフトは10までのスクリプトを無料で登録できるのでおすすめです。

こちらからダウンロードしたzipファイルを解凍し、アプリケーションフォルダに(たぶん)。

起動させると、まずは常駐させるよう設定します。
右上に表示されたFastScriptsのアイコンをクリックしてメニューを表示させ、一番上にあるFastScriptsを選択。



ここで表示されたメニューからPreferences…を選び、Script Menuを選択。

一番上の「General」にある「Start FastScripts whenever I log in to my computer」にチェックを入れましょう。
これでFastScriptsが起動時に常駐することになります。

続いてScript Shotrtcutsタブを選択。

/Library/Scripts
の左端にある矢印をクリックして、Stenoholper04を選択。



(none)をクリックして、ショートカット入力モードに移行。

その状態で、操作したいショートカットキーを選択して入力が完了します。

ちなみに今回は

Play at normal speed command+5
Play faster command+6
Play or Pauseは、command+1
Play slower command+3
Step backward command+2
Step forward command+4

にそれぞれショートカットを割り当てました。
作業中に見直しをかけながら、慣れていくことにします。

これでWindows環境で実現できていたテープ起こしの環境はほぼ完成。
実際に運用してみましたが、今までWindowsで使ってきたショートカットの違いがあるため若干不慣れな部分もありますが、とりあえず問題なく使えました。


初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top