川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。


最近購入したコモノの中で、出張の際に役に立っているのがこちらのELECOM 無線LANルータ WRH-150です。

出張先の有線LANケーブルのネット環境が、このアダプタによってWiFiに変わります。便利です。



LANケーブル用のポートが無いMacbook Airを購入した場合、Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/Aや、Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/Aといったアダプタを買う必要があります。

出張先のホテルでは、ネットワーク環境が有線LANの場合も少なくないからです。

アップル純正のアダプタは、Macbook AirのUSBポートか、Thunderboltポートに接続して使うタイプのもので、本体が必ずLANケーブルに接続されている状態になります。ところがこのELECOM 無線LANルータ WRH-150は違います。このアダプタがWiFiルーターになるわけです。

製品の両脇にLANポートと電源とがそれぞれあり、片側に有線LANケーブルを接続。片側にUSB電源アダプタなどに接続した上で給電するとWiFiルーターになります。

この製品がいいのは、Macbook Airはもちろん、iPhoneなどのWiFi対応機器も接続が可能なところ。最大で7台に接続が可能で、出張先のホテルなどでの利用を考えれば十分な性能です。

今季は春季合宿取材から利用してきましたが、本体に接続されているのは電源ケーブルだけだったので便利でした。

先日取材した韓国でも、安宿の有線LANケーブルで問題なく稼働しました。

パソコンの取り回しが楽になるという点でも便利なので、出張が多い方、LANケーブルの接続が煩わしいと感じている方は、購入を検討してみてください。オススメです。

ちなみに給電用のUSBケーブルを、パソコン本体に接続すると、有線接続も可能です。




初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top