川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

 事故といえば事故である。前半3分。早すぎるクロスが胸の高さに入ってきたフレッジは、これをうまくトラップできず。ただ、こぼれ球が絶妙にネイマールの足元に転がる。吹かさないよう、足をコントロールしつつ振りぬいたシュートはGK泣かせの位置に飛ぶ。世界中のどんなGKでも防ぎようのない素晴らしい先制点だった。

 試合開始早々に1点をリードされた日本代表は、試合開始直後からそうだったように、対戦しているのがブラジルであるということを必要以上に怖がる素振りを見せる事がなかった。1対1では勝負を挑み、攻守にわたって戦い続けた。その姿勢やよし。だからこそミスが散見されたのが残念だった。相手へのパスミスが見られた清武弘嗣を始めとし、長谷部誠のプレーも精彩を欠いていた。遠藤保仁の縦パスは、少々遠目の距離からのものだったという難しさも有り、距離感が合うことがなかった。

 一人ひとりの歯車が少しずつずれた結果、日本代表はリズムに乗り切れず。もちろん1点をリードしたブラジル代表は余裕を持った試合運びを見せる事になる。世界最強のブラジルがホームの声援を受け、深みを持ってパスを回し始めた時、それに対向するのはかなり難しいタスクだった。

 この試合を前に、密かに願っていた展開があった。ホームの期待を背にブラジル代表がなりふり構わず攻めてくる。守勢に回らざるをえない日本代表が攻撃をしのぎつつ、ワンチャンスを虎視眈々と狙う。そんな試合展開に持ち込むにはリードするか、そうでないまでも少しでも長い時間を同点の状態で進める必要があった。そうなっていれば、日本代表にとっては最高のテストケースとなったはず。敵地での強敵からの攻撃を凌ぐ練習として。

 そうした機会を前半開始早々に失ってしまったのが残念でならない。あの失点を事故と捉えるのは可能だが、その事故が国際試合では命取りとなる。挽回を喫して臨んだ後半開始早々の48分に2失点目を喫しているという事実を持って、世界一を目指す(選手が存在する)チームとしてはチグハグな試合運びをしてしまったと結論づけるべきだろう。

 ブラジル代表に敗れること自体は仕方ないと思う。ただ、その負け方が残念でならない。せっかくのチャンスを浪費してしまったという点で、残念な負け方だった。

初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top