川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。

Acrobits Softphone - SIP phone for VoIP callsを使い、IP-Phone SMARTの設定を行った時のメモです。


1 まず、FUSION IP-Phone SMARTにて新規にサービスを申し込み、050の番号を発行してもらう。

2 登録が完了すると「Myページ」にログインできるので、「ユーザーアカウント情報表示」で自分の情報を確認しておきます。

3 iPhoneからAcrobits Softphone - SIP phone for VoIP callsを立ち上げます。

4 「キーパッド」画面の右上の「詳細設定」をタップ

5 「プログラム設定編集」の「SIPアカウント」をタップ

6 「SIPアカウント」画面で右上にある「+」をタップ

7 「新規SIPアカウント」画面にIPフォンの通信会社が一覧表示されるので上から2つ目のFUSION IP-Phone SMARTをタップ

8 各種情報登録

「タイトル」はそのまま

「ユーザー名」にステップ2で確認した「SIPアカウント」を入力

「パスワード」には、同じくステップ2で確認した「SIPアカウントパスワード」を入力

画面右上の「保存」をタップ

9 「SIPアカウント」画面に「FUSION IP-Phone SMART」が新たに加わっている事が確認できるので、右端の「>」をタップして詳細設定画面に移動。

10 「SIPアカウント」画面にはすでに「ドメイン」に「smart.0038.net」が書き込まれていますが、これを一旦削除して、全く同じ文字列を書き込み直す。

書き込み直さずに利用しようとしても、なぜだかサーバーに登録できなかったのですが、書き込み直すことで無事に登録できました。これはじきに改善されるかもしれません。

何れにしても、これでひと通りの設定が完了となります。

「キーパッド」画面に移動すると、左上に赤色で表示される「FUSION IP-Phone SMART」のステイタスが「見つかりました」→「サーバー登録」を経て、受話器が緑色に変化し利用可能な状態となります。

【Wifiと3G回線】

Acrobits Softphone - SIP phone for VoIP callsは、デフォルトでWIFI接続を優先させますが、3G回線のみの環境でも通話は可能です。

そのままでもOKなのですが、WIFIと3G回線のそれぞれで通話品質に関する設定をしました。これは有効性がわからないものなので、設定しなくてもいいかもです。

1 ステップ9から「FUSION IP-Phone SMART」を選択し、画面下の「詳細設定」を選択

2 「詳細設定」にある「Audio Codecs」にある「Codecs For WiFi」をタップ

3 通話品質を選ぶ画面に移動するので、「iLBC」と「GSM」を「利用不可コーデック」に移動します。右端にあるソフトバンクのロゴマークみたいな3本線をタップすると移動できます。移動し終えたら画面左上の「詳細設定」をタップして一画面前に戻ります。

4 続いて「Audio Codecs」にある「3G用のコーデック」を選択。

これは3G回線接続時に使う音声用のコーデックを選ぶ画面です。iLBCとGSMとではGSMの方がより大きな帯域を使い通話品質がいいのでGSMを上位に。また、帯域をたくさんつかう722は利用不可コーデックに移動させておきます。


【着信設定】

1 【Wifiと3G回線】のステップ1で開く「詳細設定」画面で「着信」を選択

2 「着信」設定で「プッシュで」をチェックして「詳細設定」に戻り右上の「完了」をタップします。

3 一旦、アプリから抜けてiPhoneの「設定」→「通知」→「Softphone」を選択

4 「通知センター」を「オン」。「通知のスタイル」は「ダイアログ」にしておきます

これでこのアプリを常時立ち上げていなくても、FUSIONで取得した050での着信が可能となります。

なお、まだ050番を取ったばかりなので実用レベルで使えるかどうかは今後レポートしたいと思います。



初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。
-->

0 コメント:

コメントを投稿

top