川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。


12月16日に三浦カズ選手のエスポラーダ北海道への加入に関する記者会見が行われました。これはその会見の抜粋になります。



(追記)
ちなみに加入するのは現在のところ、1月15日に北海きたえーるで行われるエスポラーダ北海道vs府中アスレティックFCの1試合のみとなっています。ということで、横浜FCとの契約は維持しつつ1試合限定での加入となるようです。

Fリーグでは09年シーズンから、そうした、Jリーグ所属選手の追加登録制度がスタートしており各チームが「Jリーグ選手枠」を2名分ずつ持っています。ちなみに過去にこの制度を利用した例として09年シーズンに湘南ベルマーレ所属の菅野哲也選手が1試合に出場したという実績があります。

今回の三浦カズ選手の移籍により、この制度が周知され、JリーグとFリーグとの交流が活発化すると面白いですね。

◯三浦知良選手

Q:北海道の印象を。サッカーファンの印象があれば。
A:食べ物がおいしいだろうなという。ぼくら試合で行くので好きなモノは食べられないですが、ナマモノがおいしいという印象があります。また、コンサドーレを含めてサッカーが盛んなんだろうなと。屋内のフットサルも盛んで、フットサルにも熱があるということで、こういう試合に参加できるだろうということで楽しみにしています。

Q:カズ選手とフットサルの出会いについて教えて下さい。
A:一番最初にフットサルをやったのは、もちろん日本でフットサルと言うか、体育館でミニサッカーはやっていたんですが、今の形でのフットサルをやったのは、ブラジルに15歳で渡った時にジュベントスで、監督に誘われてやったのが最初です。ですから28年前ですか。その時はこのボールとはまた違うボールでしたしルールも違いましたし、そういう意味では不安はありますが、勉強してやりたいと思います。サンパウロのメトロポリターノという試合がありますが、サンパウロとやって勝って優勝したという思い出があります。
 自分のサッカーにも活かせたことがたくさんありますし、また新たにフットサルをやることでなにか新しい発見があると思います。

Q:Fリーグ5シーズン目。Jの選手がプレーすることはありましたが、カズ選手がプレーすることでJからの選手参入のきっかけになるとも思いますが、どうお考えですか?
A:自分もFリーグが本格的に始まる時に興味ありましたし、フットサルをブラジルでやっていましたので、参加できるものなら参加したいと思っていました。ただJのスケジュールもありましたし、なかなか調整がつかなかったんです。僕の場合一番はコンディションだったんですが、これからJの選手が参加するのは大変だとは思いますが、ヤル気になれば、好きならばできると思うので、これをきっかけに広がっていけばと思います。ただ、フットサルを専門でやっている人にとっては遊びではやって欲しくないと思うんで、自分もしっかり勉強してちゃんとしたコンディションで臨みたいと思います。

Q:ブラジルでやった期間があるというお話ですが、それがどうサッカーにつながっているのかを具体的に教えてください。
A:今回も今ちょうどクラブ世界一を決める大会をやっていますが、ブラジルの選手ネイマール、ガンソにしても足の裏を使うプレーが目立っています。あれは日本でも世界でもなかなか見られるものではない。ブラジルは子供の頃からフットサルをやっていて、そこからつながる。ロマーリオ、リベリーノ、ロビーニョ、ネイマールなどもそう。フットサルをやっていた。自分もフットサルをやって足の裏をつかい、引き球をやって、グランドのサッカーでも生かせる。そういうプレーがつながっていると思うし、ドリブルのリズムも独得のものがありますが、それをフットサルで学びそれが11人のサッカーにつながったと思っています。

Q:ブラジルのトップレベルの競技フットサルを見たことはありますか?またその印象は?ゴールは奪えそうですか?
A:今回もブラジルに一昨日までいたので見ましたし、FリーグもTVで見てました。展開が早く、スピーディーでアジリティが効いているなと。その中でどれくらいできるのか。子供の頃にやって以降やていないので、どこまでやれるのか、楽しみの中にも不安はありますが、子供の頃を思い起こして。ゴールに関してはやってみないとわからないです。

Q:フットサルの時のポジションはどこに?プレースタイルは?
A:監督が決めることだと思いますが、多分キーパーだと思います(笑)。さっき話したんですが、僕の知識の中でフットサルをやる良いポジションは前だと思います。あれなんというんですか、ピボですか。そこだと思います。

Q:フットサルに理解を示されていますが、今後もそういう予定は?
A:気持ちはありますし、今回1試合だけではなくコンディションとスケジュールが許せばぜひ続けていければいいかなと思います。でも監督が1試合でいいと言うかもしれませんが、自分はやる気はあります。



初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top