川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。


ビジャの骨折というショッキングな話題から入った会見は、アル・サッドのあまりに守備的な戦いについての質問も出ていました。グアルディオラ監督自ら「ディフェンスゾーンに9人くらいいました」と評すアル・サッドの守備をよくこじ開けたものだと思います。あんなサッカーがアジアチャンピオンだとは思われたくはないですが、あれをこじ開けないと、Jクラブがこの舞台に立てないというのも事実。なんとか頑張っていくしかないですね。



◯ジョゼップ・グアルディオラ監督(バルセロナ)

Q:ビジャについての状態は?
A:みなさんこんばんは。ビジャは大きな努力をしています。そして打撲して骨折しました。ですからバルセロナに帰国します。チームへ復帰するのは時間がかかります。本当に残念に思います。ロッカーで選手に話しましたが、骨折から復帰するのは時間がかかります。ですから仲間で待ちたいと思います。

Q:マスケラーノ、サンチェスもそうですが、スタメンを代えるつもりですか?
A:これから手術のために帰るんですよ。ですから、交代選手をどうなのかなんて聞かないでください。選手に関しては、負傷の度合いをチェックしたいと思います。

Q:ビジャのような選手が抜けたらどれくらい大きいですか?
A:長い間だと聞いています。彼がいないのが手痛いです。ですから悲しんでます。とにかく早く回復して欲しいと思っています。

Q:ロッカーでチームの様子はどうですか?ビジャの件はハーフタイムにわかっていたわけですよね。
A:彼のことを心配していました。同じことが起きておかしくないから。ですからドクターとバルセロナにすぐに帰国する予定です。私たちは彼を失いますが、世界一のタイトルを目指します。サッカー選手はいつ怪我するかわからない。ですから同じです。アフェライもケガしてます。彼も同じです。

Q:ゴールをいれたのはDF担当の選手でした。これと守備的な相手の戦いとの因果関係があれば教えて下さい。
A:アドリアーノはそういうポジションではなかったと思います。でも決めたのは良かったです。期待していなかったようなことが起きます。とにかくディフェンスゾーンに9人くらいいました。さらに、ケイタとか、ニアンですとかのカウンターが速い。そうした中、相手の守備陣にあれだけ人数がいるとこじ開けるのが大変です。ですので、非常に今回は危険な試合でした。2年前のメキシコの試合とおなじでした。ですから自分たちでできることをやりました。世界チャンピオンになりたいと思います。

Q:決勝でのサントス戦はどう戦いますか?
A:ペレもいましたし素晴らしいクラブだと思います。とてもコンペティティブですしね。サントスと対戦できるのは嬉しいです。実際にこの目で見たわけではないですが、ピッチで見てみたいです。

Q:相手にほとんどチャンスを作らせませんしたが、守備についてコメントをお願いします。
A:チャンスを与えなかったということは守備の態勢ができていることだと思います。でも自分たちは守備的な試合をしようと思っていませんでした。4人のライン、5人のラインを突破するのは簡単ではない。でも良いプレーをしたと思います。自分たちは機能したと思います。

Q:試合の後にどんな話を選手にしたのか。それからドーハでの休暇の思い出については?
A:私たちはドーハに行けてよかったです。休暇で訪問しました。家族も喜んでいました。いつもチャンスがあればドーハに旅行したいと思っています。フォッサーティ監督との話は、カタールでの話についてです。お互いに挨拶したような形です。

Q:おめでとうございます。サントスの選手たちがスタジアムにいました。彼らは何を見ていたと思いますか?
A:それは彼らに聞いてください。私たちは向こうの試合を見に行けませんでした。彼らが来ていたのは、横浜のホテルに泊まっていたからだと思います。すみません。対戦相手の試合を見るのはいいことだと思います。ですので次は頑張りたいと思います。

Q:今日、アル・サッドのエリアに、とにかく守備陣が多かったと思います。
A:最初のゴールですが、これは意図したというよりも試合の展開でした。私たちは守備も攻撃も両方頑張れと言いました。マックスはゴールできてよかったですしアドリアーノもそう。今日はサイドでプレーしました。マークされていた選手もいましたが、次にゴール決めたいと思います。

Q:あまり時間はなかったと思いますが、ビジャについてのコメントは? 1月に放出するという話もありますが?
A:今その話をすべきではありません。ケガしたばかりです。今その話をするのは彼への敬意がないです。しばらく待って、しばらく考えて決めることです。今はその時ではありません。ありがとうございました。




初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top